2016年3月31日木曜日

【Horse racing/Calendar】競走馬お雛さま & カレンダーめくり!

カレンダーめくるのがちょっと重労働。
愛読の「優馬」カレンダーは友人に差し上げました。

来年もいっぱい集めるのが目標。

あのゴールドシップ引退の2015年の有馬記念はもっと白かった…

JRA「優駿」カレンダー
2016年4月
宝塚記念'15 ”ゴールドシップ”


「競馬ブック」カレンダー
2016年4月
宝塚記念'15 ”ゴールドシップ”



「日刊競馬」カレンダー
2016年4月
宝塚記念'15 ”ゴールドシップ”


「南関東競馬」カレンダー
2016年4月
東京スプリント'15 ”ダノンレジェンド”


JRA「優駿」デスクカレンダー
2016年4月
桜花賞'15 ”レッツゴードンキ”




これはおまけということになりますが、お雛さまもなんなので、、、
でも牡馬牝馬の区別は特にしていません!


これは、、、ひな壇
(左)大:ゴールドシップ
小:ラブリーデイ
(右)大:ジェンティルドンナ
小:オルフェーブル

鼻セレブ:コスモバルク、アグネスデジタル



Thanks

2016年3月30日水曜日

【Horse racing/Jockey/don't forget】根性というか、珍事な競馬 勝ちたい!

競馬って根性!

wwwwwwwwww

今更なのもあるけれど、忘備録として。

英国でも靴下で騎乗する騎手が現る・・・JRAでは昨年
http://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1&id=1532208&year=2015&month=09&day=02


『「素手」でも勝つスーパージョッキー・C.ルメール"最大の苦悩"......
主役」か「最強の敵」かにJRAも注目!?
http://biz-journal.jp/gj/2016/03/post_88.html

がんばろう。
なりふり構わず頑張らないといけないことはある!!




Thanks

【Jockey/Information】ミルコ・デムーロ に Thank you for your achievement

このニュースの表題自体には惹かれることではなく、
ミルコ・デムーロが、日本の騎手として出演するだと思ったからです。

彼らや、競馬の世界のことを少し知っている人ならば、
快挙というべきか、結果はどうあれ、前提にある功績と今後を
きちんと見届けたい。

『情熱大陸』出演のミルコ・デムーロ騎手に暗雲!? 
「負の歴史」繰り返しでTBSの目論見崩壊か』
http://biz-journal.jp/gj/2016/03/post_137.html



【テトうま話】*個人的見解

ありがとう、ミルコ!


いつも馬とそこで働く人たちとわたしたちに
光を見せてくれるミルコに感謝しています。

これからも勝ち鞍を重ねていきます、確実に。
勝つこと、日本の騎手としていい意味でいつも貪欲だからです ^ ^



One of "Lights"
I'm not unlike falling in love Mirco Demuro.
He deserves it, it's in my opinion.



Thanks

2016年3月24日木曜日

【Horse racing】クラシック 直前の3歳500万下

クラシックジーズンも直前の3歳500万下。
見極めが少し難しいレースが続きます。

わたしが注目しているのはサクラエンパイア。
育成牧場で出会ってからというもの、彼には魅了され続けた毎日を過ごしていました。

新馬戦は、1着と5着が同着でその1着となったサクラエンパイアの
3歳500万下。



力及ばずというところだったのですが、
馬らしい、ポテンシャルを秘めたこの500万下にやはり期待!!

6馬身ほど離されての2着。
レース後も落胆することもなく、サクラエンパイアに
「がんばったね!」と言ってあげたい!!

騎乗調教をしたわけでもなく、
この頃のわたしには馬のことを熟知するような能力も備わっていなかったけれど、
調教後はそれなりにがんばって走り、

よく食べ、食べた傍から眠る(笑)、そんな馬でした。

眠っていてもバタバタと脚を動かして、
走っている夢でも見ていたかのようです。
こんな微笑ましい馬には出会ったことがなかったので、
よく覚えています ^ ^

堀先生のところで調教を重ねているということも
サクラエンパイアにとっては幸運なことです。

本当に馬らしいけれどお利口な馬、
なかなか理想のカラダつきにはならないようですが、、、


【テトうま話】*個人的見解
調教で変わる!乗り役で変わる

血統だけではない、あくまでポテンシャルの可能性の数値。


ドゥラメンテが堀厩舎に転厩してから
よく走るようになった事実は、”奇跡”かもしれませんが、”事実”です。

堀先生は、以下のようにお話しされていらっしゃいました。
自分はセンスがないし特別なものを持っていない。だから余計に、人一倍、地道にやらなければだめだと思っています。…(中略)… 馬をもっと知りたい、馬のことを見極めたいという思いが強いんです。(優駿 2015 7月号より)

なぜなら、このインタビュー記事は、
2冠を達成したドゥラメンテのトレーナーであるという意味が大きく、
堀先生もそれぐらいは理解した上でお話しをされたはずです。

そこで、伝えたかったことです。たった数ページでの言葉は重い。

秘密主義でもなく、これがホースマンの姿に他ならないのだと
今は確信に変わりました。

馬が好き、
いつの間にか馬に魅せられてしまった
ホースマンのひとりの素直すぎる姿に見えます。


そしてその源は ”馬” です。
Oh my shushine, Thanks God is my Sunshine "horses"

ありがとう。


Thanks

2016年3月22日火曜日

【LINE】インドネシアのLINE ありがとう、

『LINEもトップシェアを狙う:群雄割拠のインドネシアのネッセンジャーアプリ市場』



この表題を検索してここに充てたのは、
意外というか、知らなかっただけなのかもしれないと、
自らの無知さ加減に唖然としてしまったからです。
yahoo!ニュースで

、、、まさか 上がってくるとは思わなかったです(不覚と断定)。

LINE Stickerで販売している
テトうまスタンプ Teto Uma(horse) Sticker がインドネシア市場でも販売されて
購入してくださった方がいらっしゃいました。

とても感謝しています。 りがとう!!



馬といえば動物園か乗馬、競馬という現代の日本(特に首都圏や人口過密都市)では
あまり身近な動物ではありません。

ペットなんてとんでもない!(養うのは体力的、物理的時間、経済的に困難)

ペットとしての犬や猫(最近は大人気!!!)や鳥(オカメインコもわりと人気!)が
親しみやすく、キャラクター化し易く、受け入れる側も寛容です。

第一弾のスタンプは放置していましたが、
また新しい視野をもって臨みたいと思いました。

テトうまなにり分析をしていこうと思いますが、
まだ分析するほどの数字は出ていないので、
…何通りかめぐらせてみます!

次に期待してください☆ 
でも次で確実にLINEからは脱走します!!!



ささ、無我夢中で育ちましょう!
nom nom

今日も肥えました。
今、right now、セーブして夏カラダを準備ましましょう!馬と共に ^ ^





Thanks

2016年3月20日日曜日

【Horse racing】名古屋競馬にシャチ?ではなくキトキトなブリ現る!

先日の 金シャチけいば(名古屋競馬)のペガサスカップ2016のこと

清々しい競走馬らしい馬!
カツゲキキトキト!
(”キトキト”は富山弁、よって富山の寒ブリだという私的解釈)


ホウライマリーンの逃げとカツゲキキトキトのこのシーンもなかなか楽しい!
近走2戦をピックアップしてみました。





スプリングカップではまだ多少ですが、頚(クビ)のバランスが悪いところがあるように見えました。

が、相対比較になりますが、ほかの馬に比べて前肢のバランスがいいようです。
加えて柔軟なようです、観ていてきもちよく前肢を伸ばしています。




さらにバランスもよくなっているように見えるのは気のせいでしょうか。
無駄なブレがあまりない。
競走馬としてコースに無駄なくいい位置取りもできているのは
騎手のなせる技、つまり日々の努力の賜物なのだと思っています。

直近のペガサスカップの前走のスプリングカップのときより
滞空時間が長くなった
つまりペガサス!になっていたように思います。

ビヨ〜ン っ  という感じなのかもしれません。

カツゲキキトキト
大畑雅章騎手
木之前葵騎手

錦見勇夫先生
関係者のみなさま


おつかれさまでした。
すばらしい競馬をありがとうございました!


【テトうま話】*個人的見解

競走馬は前肢に何らかのトラブルをかかえて生産牧場から育成牧場に来ることも少なくありません。
新馬戦までの道のりは、馬も調教していく人間も苦心します。
こんな2歳馬とのおつきあいが日常です。

カツゲキキトキトは恵まれた前肢を備えているようです。
なぜか少し安心してしまいました、、、

馬主さん、調教師の先生方が中心となって、
出走スケジュールをきちんと組んで、
競走馬としての馬生を健全に歩んでほしいです。




Thanks

【Information】移行してきました!from ”Ttrcrngrf(blog)”

Teto Uma life ことテトうまの馬(特に競走馬)について、このblog新設いたしました。

初投稿させていただきます!



馬バカのテトうまによるテトうま公式blogを開設いたします!
この春分の日に開設できてうれしく思います。
どうぞ末永くよろしくお願いいたします∈・^彡


Thanks